永田オックス

永田オックス-横浜市南区 市立永田小学校を拠点に活動する少年野球チームです。

◎昭和43年創部。プロ野球選手、甲子園球児を多数輩出している名門少年野球チームです。ちょっぴり厳しいこともありますが、強く逞しくなりたい小学生は入部しましょう!

<<永田オックスの活動ご案内>>

●対   象/小学1〜6年生の少年・少女

☆A-チーム…小学5・6年生
☆B-チーム…小学1 〜4年生 

練習日時(※)/土曜日・日曜日・祝日 9:00〜17:00
場   所(※)/永田小学校グラウンド

(※)練習時間・場所は、試合等の事情により異なる場合があります。
ご見学の際は、右の「永田オックスへのお問合わせ」から事前に連絡ください。

 ◎問合せメールには、氏名、連絡先、見学・体験希望日を記載ください。
  こちらから折り返し連絡させていただきます。

YBBL

2014年6月14日(土) YBBL本戦 場所:保土ヶ谷

山友スターズさん、試合ありがとうございました。

OX   0 0 0 0 0 0 2 | 2
山友  3 0 0 0 0 0 X | 3

バッテリー: 大場 − 岩澤

本塁打:岩澤

負けてしまいました。
当たり前ですが、トーナメントでは、1チーム以外はすべて負けるので、
まだまだ成長中のOXは、今のところはここまで。ということですね。

YBBLの予選・本選をとおして強敵となんどもあたり、負けられない
プレッシャーの中で試合を経験できたことで子供たちは大きく成長できた
と思います。

秋の101回大会でも是非本部大会に出場できるように頑張っていきます!



2014年4月27日(日)  YBBL 敗者戦決勝 場所:細谷戸グランド

スモールベアーズさん、試合ありがとうございました。

OX     3 1 3 6 2 | 15
ベアーズ 4 0 3 0 0 | 7

バッテリー: 小林 − 岩澤

2塁打:西澤、中井、小林
本塁打:赤井(2本)

打撃戦です。
満塁ホームランとかでました(笑)

序盤、ピッチャーの立ち上がりが微妙で、守備でも緊張からかエラーも出たため、
見ている方もやきもきしましていました。
が、4回の4番の一振りで試合展開がガラリと変わりました。
以降は、大量リードということもあり、落ち着いて試合を運べたと思います。

IMG_1458


【第7ブロック】
第7ブロックトーナメント表


さて、OXとしては、数年ぶりの本部大会出場決定です。
子供たちは、まだまだ伸び盛りの子供たちです。
本大会でも勝ち進めるようにガンガン練習して行きましょう!!

あと、折角ですので選手への応援コメントもいただければ幸いです(笑)

2014年4月20日(日)  YBBL ブロック決勝 場所:細谷戸グランド

阿久和ファイターズさん、試合ありがとうございました。

阿久和  1 6 0 0 10 | 17
OX     2 0 2 0 1  | 4

バッテリー: 小林、中井、西澤 − 岩澤

2塁打:西澤、岩澤
本塁打:赤井

ピッチャーの調子が悪く、四球連発のうえ、
なすすべなく負けてしまいました。

本部大会のブロック第一代表は逃してしまいましたが、
まだ、YBBLの敗者復活戦があるので、反省するべきところは反省して、
切り替えて次の試合に臨みましょう。

2014年4月19日(土)  YBBL ブロック準決勝 場所:原小学校

上瀬谷タイガースさん、試合ありがとうございました。

OX    0 2 0 1 0 1 0 0 1 | 5
上瀬谷 1 0 1 1 1 0 0 0 0 | 4

バッテリー: 岩澤、小林 − 中井、岩澤

2塁打:中井、岩澤2

歓喜!
IMG_1345


IMG_1339


見どころ満載の長い試合でした。
9回って初めてですね。

上瀬谷タイガースさんのバッテリーが投打ともに素晴らしいのは分かっていたので、
踏まえたうえでどう試合を作るのか。

基本通りですが、バッターをためないこと。
これが、この試合の方針です。

守備は、みんな頑張って意識を高く試合を運んでいくものの、
打撃面で、なかなか打線がつながらない。
そんな序盤でした。

中盤は、逆転をゆるした後に同点。手に汗握る試合展開。
同点のまま、7回終了。

特別ルールで、1アウト1、3塁からの延長戦8回、9回。
9回表で何とかとった1点を裏守っての勝利。

文章にすると味気ないですが、見てる方はドキドキです。
試合後、監督の「こうやってチームは強くなっていくんですね」っていう言葉が
印象的でした。

明日は、本部大会の出場をかけた試合となります。
今日の勢いで行きましょう!
絶対勝つぞ!

2014年4月13日(日)  YBBL 場所:細谷戸グランド

スモールベアーズさん、試合ありがとうございました。

OX           4 0 3 0 0 1┃8
スモールベアーズ 2 0 0 0 0 X┃2

バッテリー: 岩澤 − 中井

2塁打:赤井
HR :酒井

今日は、ダブルヘッダーの1回戦目、
そして、YBBL2戦目です。

140413_1238~02

投打が、かみ合いい試合ができました。
なかなか、試合の入り方って難しいですね。
1日で随分と変わるものです。。。

目指せ本部大会!
でもあんまり固くならないで・・・

2014年4月5日(土)  YBBL 場所:大久保原グランド

千秀スターズ  2 0 0 0 ┃2
OX        2 4 2 3X┃12

バッテリー: 岩澤 − 中井

千秀スターズさん、試合いただき、ありがとうございました。

横浜ボーイズべースボールリーグ(YBBL)の第100回春季大会がはじまり
ました。先週は浜スタで開会式のところ、荒天のため中止となってしまい
残念でした。。見に行くついでに、あわよくばグランドにしれっと入れるかも
と意気込んでたんですが・・・(笑)

それはさておき、初戦です。まずは、本部大会出場目指して頑張りましょう!

というわけで、今日の試合。
立ち上がりちょっとヒヤヒヤしましたが、ピッチャーがなんとか踏ん張って、
裏で同点。その後は、ピッチャーも持ち直して守備・攻撃ともいいリズムで
初戦を飾れました。

IMG_1253

実は今回、監督・コーチ陣にとっては試合の入り方が、ちょっとしたテーマでした。
少し前に、子供たちにプレッシャーをかけ過ぎて、固くなってしまいいいところが
ないまま、終わってしまった苦い試合があったので・・・

今回は、反省を活かし立ち上がりこそ固かったもののいい試合展開となりました。
いい経験になったと思います。
まあ、監督の「顔が固い笑え!」って指示は面白かったですが(笑)
何はともあれ、子供たちが試合は楽しいって思えるのが一番!

2013年9月7日(土)  YBBL敗者復活戦一回戦  場所:三ツ境小グランド

サンライズ  1   0   4   1   0  ┃  6
OX     0   4   1   0   0  ┃  5

バッテリー:白銀、乙骨 − 新井

接戦・・・・・・そして惜敗。
一つの大きな目標であったYBBLが、終わりました。
でも、いい試合でした。ありがとう。

6年生諸君。
君たちが今日流した涙こそが、全力で戦った君たちへの勲章なのかもしれません。
ともに戦い、ともに涙したチームメイトのこと、そして一緒にがんばった下級生たちのこと
しっかり胸に刻んでください。
YBBLは終わったけれど、まだまだ君たちの挑戦は終わりません。
卒業までに、後輩たちの道しるべとなるような足跡を、残して行こう。
また明日から、次に向けての練習が始まりますっ。

横浜サンライズさん、ありがとうございました。
本部大会出場を目指して頑張ってください。

2013年8月31日(土)  YBBL秋季大会  場所:三ツ境小学校

いよいよ始まったYBBL。6年生にとっては、この秋季大会が最後のYBBLです。
先週の開会式は残念ながら雨天中止。
そしてこの日も、気温35℃近く、まだまだ夏の残暑が厳しい中での秋季大会の開幕となりました。

東団地  0   1   1   0   3   0  ┃  5
OX    1   0   0   0   0   0  ┃  1  

バッテリー:白銀 − 新井
二塁打:小林、新井

初回に二塁打の連打で着実に得点したのですが、その後が続かず。
勝ちたかった、大事な初戦・・・・。
でもまだ次があるっ
ここで凹んでしまうか、次に向けて奮起するか。
ここまで頑張ってきたことの真偽が、問われます。・・・・頑張れっ
    

2013年4月27日(土)   YBBL敗者戦二回戦 場所:平安公園球場

レッドソックス   6   1   0   0   2  │  9
OX       4   1   0   3   0   │  8

バッテリー:乙骨ー新井
二塁打:岩澤(×2)

接戦虚しく・・・・。
竹山レッドソックスさん、ありがとうございました。以降の試合も頑張ってください。

2013年YBBL春季大会。永田オックス、敗者戦二回戦にて、敗退。
     

2013年4月14日(土)  YBBL敗者戦一回戦  場所:平安公園球場

鶴見   0   0   2   0   1   0  │  3
OX    3   0   2   1   1   1  │  8

バッテリー:小林 − 新井
二塁打:新井、西澤

鶴見レパードさん、ありがとうございました。

2013年4月6日(土)  YBBL2回戦  場所:平安公園球場

NYS  3   0   1   0   1   1   0  │  6
OX   0   0   0   0   0   0   2  │  2

バッテリー:乙骨、白銀 − 新井
二塁打:川久保

ニュー横浜スターズさん、ありがとうございました。


2013年3月31日(日)  YBBL一回戦   場所:平安公園球場

チャレンジャーズ   0   0   0  │  0
オックス       5   0   5× │  10 (3回コールド)

バッテリー:小林ー新井
二塁打:新井、岩澤

いよいよ、YBBL春季大会、開幕。
一回戦となったこの日は、3回コールド勝ちという順調な滑り出し。
一戦一戦を大切に、一つでも多く勝ち進んで行こう!!

↑このページのトップヘ