【少年野球を始めるにあたって】

 はじめる時はなかなか、敷居が高いですね。
 スクールとは違い金銭以外にも負担がかかりそうだし。

練習は土日ずっとかな?旅行とか行けなくなりそう。

親の「お手伝い」って大変そう。

野球やったことないし、ルールとか分からないし不安。

★入るのはいいけど、簡単にやめられなさそう。子供にはいろいろやらせてあげたいから、
 野球に絞っちゃうのはちょっと。

 等々

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 気になることをQAにまとめて見ました。
 オックスはこんな感じです。
 入ってみると地域の繋がりや親どうしの関係も広がって面白いですよ・・(笑)

Q 練習にオフシーズンはありますか

A お盆と正月以外は、練習に休みはありません。
夏休みは平日練習があります。
休みは、連絡いただければ特に問題ありません。
ただ、夏休み・年間の皆勤賞があります。
トロフィーとかがもらえるので子供は出たがります(笑)

Q 親の「お手伝い」って大変ですか

A お母さんは、2人くらいずつ当番制で練習に立ち会っています。
ただし、オックスでは、お母さんの負担を減らせないか改革中です。
家庭ごとに色々な事情があるので、今は助け合って運営しています。
なお、お父さんのお手伝いは自由です。こっちは、まあ、子供と楽しくやってますね。

Q 野球やったことないんですが(お父さん)

A お父さんで野球経験ない人も多いです。サッカーも盛んですからね。
経験のないお父さん程、練習のお手伝いに来ていただければ、お子さんの悩みが
共有できて、良い専属コーチになれると思いますよ(笑)。

Q 退部は?

A  ご家庭ごとに色々な事情があると思います。
子供同士の学校等での関係に支障がないように配慮するようにしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろと不安はあると思いますが、野球をやりたいお子様の気持ちが大切だと思います。
まずは、ご相談、ご見学いただければ幸いです。
こちらも、部員の親ですので気楽にお声掛けください。